我が家の給料で貯蓄なんてできない!!

我が家は生後3ヶ月になる娘がいるため、わたしは働いておらず、旦那の給料だけで生活しています。日給月給の仕事になりますので、仕事がない月はほとんど収入がありません。貯蓄ができる収入額では、もちろんないため、結婚当初はお金のことで喧嘩ばかりしていました。月、生活費は数万円で、旦那の車のローンもありますし、絶対に貯蓄なんて無理!むしろ、生活していけるのだろうかと毎日毎日思い悩みました。ところが、最近、なんと月に1万円は残るようになりました。2人の生活すらも厳しかったのに、我が子が生まれてからは、節約して生活するようになりました。

とにかく、我が子のために貯蓄をしようと考えたときに、どうするのが1番なのかと色々試した結果、貯蓄のお金は初めからないものとして生活することにしました。というのは、旦那から生活費を貰うとすぐに、小遣いと生活費、貯蓄するものに分けます。生活費はこの時点で決めてしまいます。この金額で生活する!と決めると、無駄遣いできなくなるので、オススメです。で、そこから更に少しでも残せるように別の場所にお金を分けてしまっておくと、しまったことを忘れ、月の最後にはそのお金も残っていますよ。生活費、とくに食費は削ることができるので、どんどん色んなアイデアで貯蓄していくといいですよ。