節約と貯蓄

私は比較的貯蓄と節約が好きです。

現在は家庭の支出入をすべて管理しています。

基本的に貯蓄に関しては、まずあらかじめ収入からどのくらい何をなんの為に貯蓄するかをある程度額を決めてその分を一番に抜き取ります。

その金額も実際に日々使える金額をなるべくギリギリの額で設定して、少しでも多く貯蓄に回せるように検討します。

いくつか○○用というなるべく使用していない通帳をいくつか準備して、それぞれ抜き取った分を毎月通帳に入れてしまいます。

その通帳のキャッシュカードは日々持ち歩くものではないので、すぐに使えないようにもしています。

基本的に貯蓄に回した分は無かったものとし、使える分で毎月生活するといった感じです。

しかしその使える分も余る月も出てくるように、無駄に使うようなことはありません。

数百円でもあまれば、その分は日頃使える通帳に自然に貯蓄されるようにしていきます。

いつもカツカツに窮屈に生活するのもなんだか切ないので、その自然に少しずつでも日頃貯蓄されたものは思い切ってある時使っていいものとしています。

自分のお小遣いに関しては、昔はクレジットカードを使用するのに抵抗はありましたが、積極的に日常で使用するようにしました。

ただクレジットだからといって無駄に買うことはせず、今まで現金で購入していた食材などを普通にクレジットで購入するようにしました。

すると気づいた時には数千円~数万円のポイントが溜まっています。

それは自由に自分のお小遣いとして使うようにしています。